xoopsのインストール 備忘録

インストールの際に、引っかかったのは、
1.どのバージョンをインストールするべきか。
2.シンボリックリンクではパーミッションエラー?
3.mysqlxoopsユーザのパスワードなしはエラー?

1.は、何となく最新らしいのでcubeをインストールしてみたが、文献も少ないし、ハウツー本もcube対応がまだ出ていないこともあって、この後結構苦労しそう。
Webの情報も今ひとつ不親切というか、ある程度xoopsをいじった事のある人向けで判りづらい。:-?

2.Webのルートディレクトリ配下には、今後色々増えてゆきそうなので、xoopsのhtml配下をシンボリックリンクで動かしてみたが、パーミッションエラーで動かない。 :cry:
結局、html/xoops/を作成して、その下にコピーする。

3.パスワードなしでも動きそうかな?と思ってパスワードなしで、Webの設定画面を進めていったが、mysqlへの接続の段階で応答なしになった。
mysqladminでパスワードを設定する事で解消。:-)


で、フォーラムに登録しようとしたら、DBエラーで怒られちゃった。