Joomlaに挑戦?!

冬休みに、実家に戻るに当たって、行き帰りの機内・車内で読む為にJoomlaのインストール本を購入。
で、実家でインストールに挑戦したんだが、例によってどうにも舌っ足らずなインストール解説で、詰まる詰まる。

まず、必要なパッケージ情報が、本家のHPのまんまなんだけど、rpm環境では、これでは動かない!
OSとしては、CentOS5.5でMySQLの5.0をサポートしているので、これを選択

milkにVMware Serverをインストールして、CentOSの環境を構築
ApacheMySQLを追加インストールして、Joomlaの1.5.8をダウンロード
/home/xxxx/Desktopに展開
mkdir /var/www/html/joomla でディレクトリを作成して
cp -R /home/xxxx/Desktop/Joomla_1_5_8_jp-JP_Stable/* /var/www/html/joomla/
で内容をコピー。
http://localhost/joomla/でアクセスすると、403:Forbiddenで蹴られちゃう。他にディレクトリを切ってphpを動かすと動くので
phpの設定ミスではなさそう。
/var/www/html/joomla/配下を見てみるとhtaccess.txtがあって、アクセスコントロールをしているっぽいので見てみたがよく判んない。
色々試していて、ふと気がついた。どのドキュメントにも、パーミッションの変更もオーナーの修正もフォルダ名の変更も出てこない。
単に、展開してコピーしろとしか言っていない。
そこで、ディレクトリ名をJoomla_1_5_8_jp-JP_Stableに変更してみたら、スルリと初期画面が表示された。

続いて、事前確認の画面で、MySQL:Supportとconfiguration.php自動作成可が”いいえ”になってしまう。

そう言えばmysql-5.0.45はあくまでクライアントと共通ライブラリのみなので、mysql-server-5.0.45をインストールする必要があるし、php-mysql-5.1.6が必要。でその後にAppacheの再起動も!!
これでMySQL:SupportはOKになった。