gallery2のインストール

./を見ていて、ホスティングサービスのLHXで使えるソフトの一覧を眺めていて、ギャラリー用のCMS"gallery2"を見つけたので、ちょいとインストールしてみる。まあ、仕事中にこんなねぇ(^^;

とりあえずインストール関連のドキュメントを拾い読み(しっかり読むには英語力が・・・)してシステム要件的には今の自宅サーバで問題なさそうなので、そのまま自宅サーバに環境を作ってみることにした。ってかdrupalのgalleryプラグインでは色々と面倒なのよね。

で、/var/www/xxxxxxxxxxx/html/配下にgallery2を作成して、http://codex.gallery2.org/Gallery2:Download#Packages=ここからダウンロードしてきたパッケージ(欲張りなのでgallery-2.3.1-full.tar.gz)を展開。

インストールドキュメントにしたがって、MySQLにgallery2のDBとユーザを作成して権限を付与。

後はブラウザからアクセス。

login.txtというファイルを作成してランダムキーを登録

登録後、認証OKとなる

システムチェックで、output_bufferingが有効だと上手く動かないかもとのメッセージ。

/etc/php.iniを修正してoutput_bufferingを無効にしてhttpdを再起動して再確認でOK。

インストールタイプの選択は、デフォルトで。

格納用のディレクトリは増設ディスクに


DBの設定





全てを選択した状態で"次のステップへ"

設定を変更する必要のある部分もあるけれど、一応OK


とりあえずギャラリーの表示。まだエントリがない。

管理画面
サーバ上のUpload先を/tmp/g2tempに設定

ユーザの追加

WebDAVの設定で、URL書き換えを設定。




WebDAVの設定が出来た。

2Mbyte以上のサイズのデータをアップロードすると、動きがおかしくなる。上限を変更する方法が不明。