やるねノートンさん!! & w3mのインストール

ノートンさんとこのClient Firewallは何とかならないかねぇ。
ホント、HPのテキストはちゃんと読み込んでくるのに、画像やCSSが読み込めなくて画面が崩れたり、訳わかんない動きしたり。

アクセスカウンタや掲示板が正しく表示されない
にアクセスしてみると、画面が表示されず、ブラウザはサーバからの応答待ち状態。
で、もしやと思って、Client Firewallを止めてみるとサクッと表示されちゃった。
何だかなぁ、自分のサーバすら信頼できるリファラーに登録していないんじゃなぁ。

で、肝心の解決方法と来たら、

リファラを許可するのがどの Web サイトか特定できない場合、または設定すべき Web サイトが多い場合、標準 (デフォルト) の設定を変更することをお勧めします。すべての Web サイトに同じ設定が適用されます。

アイコンをクリックして、各セクションを開いたり ( ) または閉じたり ( ) してください。セクションを開けない場合、ナレッジベース文書のセクションを展開できない -- 文書番号: 20040216111141953 を参照してください。

何じゃこりゃ?? 何のアイコンをクリックするの?各セクションとは何?開いたり閉じたりするだけで何か出来るの?
訳わかんないけど、その下に

Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2001、2002 の場合
* アクセスカウンタや掲示板が正しく表示されない (Norton Internet Security 2001-2002/インストール後) -- 文書番号: 文書番号: 20020617223337947

とあるので、ここを見て、
「オプション」ボタン->「拡張オプション」->プライバシーの参照->参照元に”許可”をセットすることでアクセスできるようになったようだ。

・・・ふざけろー!


w3mのインストール

CentOS5.4にw3mをインストールしたいので、ここからダウンロードしてtarで展開

# ./configure
  :
  :
checking for stdint.h... yes
checking for unistd.h... yes
checking GC library exists... yes
checking gc.h usability... no
checking gc.h presence... no
checking for gc.h... no
checking GC header location... /usr /usr/local /root
  :

となる。で、ググってみるとここに似たような話がか書かれている。しかもw3m!
で、GCを持ってきて展開

# wget http://www.hpl.hp.com/personal/Hans_Boehm/gc/gc_source/gc.tar.gz
# tar -zxvf gc.tar.gz
# cd gc6.8
# ./configure
# make;make install
# cd ../w3m-0.5.2/
# ./configure
# make;make install

でOK