GITサーバの追加

いつもsvnサーバとして使っているサーバを再起動したら、svnで接続できなくなった。うん、単にサービスの起動が抜けていただけなんだけど、暫く弄っていなかったのでリポジトリのパスが判らずちょっと苦労。
/etc/sysconfig/配下にsvn起動用のスクリプトが置いてあったのは、私が作ったのか?でも何でこんな所に?通常/etc/init.dでしょうに。

で、事のついで?新し物好きとしてはGITを使ってみたくて、Windowsには以前からtortoisGitをインストールしている。
でも、ローカルリポジトリしか無いので、syncとかが機能せず、表示も赤い!マークになっちゃう。

という訳(どういう訳かぁ?)で、svnサーバにgitサーバを同居させてみる。参考はここ
OSはCentOSの4.5( /etc/redhat-releaseによると)

# wget http://www.kernel.org/pub/software/scm/git/git-1.6.6.tar.gz
# tar -zxvf  git-1.6.6.tar.gz
# cd git-1.6.6
# ./configure
# make;make install
# mkdir -p /home/Git/repo.git
# cd /home/Git/repo.git/
# git --bare init
Initialized empty Git repository in /home/Git/repo.git/
# 

で、クライアントのtortoiseGitからPushをしてみる。
URLはssh://ユーザ名@サーバのIP/home/Git/repo.git

ここによると、ユーザでsshでのログインが出来てかつ/home/Git/repo.gitに読み書きの権限が必要らしい
その設定を行ってpushしても
fatal: The remote end hung up unexpectedlyというエラーが発生してpush出来ない。

でググってみるとここにgitをデーモンで起動すると書かれているじゃないですか。cnz
でも、gitで補完してみてもgit-daemonなんて出てきやしない(-O-#

どういう事だぁ!