Subversionがぶっ飛んだ?

昭和記念の内容をSubversionに登録しようとして、ファイル名の変換が出来ずに何度も失敗。
そんなこんなのうちに、

svn: Berkeley DB error while opening environment for filesystem /home/SVN/db:
DB_RUNRECOVERY: Fatal error, run database recovery
svn: bdb: PANIC: fatal region error detected; run recovery

などど言われちゃった。

で、ググってみたら、/home/SVN/db配下のlog*ファイルがお邪魔らしいので、削除

$ rm log.00000121*
$ svnadmin recover /home/SVN/
リポジトリのロックを取得しました。
お待ちください。リポジトリの復旧にはいくらか時間がかかります...

復旧が終わりました。

だそうです。
意外と楽勝と思ったのだけれど、リポジトリブラウザでは参照できてもUpdateやCommitすると
Totoiseには”接続が突然閉じました”と言われ、以降は接続できなくなる。
__db.*も消してrecoverを行い、現状のリポジトリ上のデータをすべてcheckoutしようと思ったが、途中からエラーが発生して復旧出来ない状態に。
仕方がないので、しばらく塩漬けにしておこう。
BerkeleyDB以外の選択肢を検討するか。