VMware ESXiでWindows7

VMware ESXiにWindows7(32bite)をインストールしてみる。

基本的にどうと言うことのない作業のはずなのだけれど、OSのDVDを認識させるのに一苦労。ってか、ESXiサーバにはCD-ROMしかないって事に気がつくのが遅かった。(ToT;

で、クライアントのDVDドライブを使うしかないのだけれど、VMを起動してネットワークブートを試みるまでにCDにクライアントのDVDドライブを接続するのは神業。どうしたら良い?
って悩んだわけ。

何のことはない。一度ネットワークブートを試みて断念してもらった後で、おもむろにDVDドライブに接続して、コンソール画面をダブルクリックすれば、もう一度ブートデバイスを探しに行ってくれる。なーんだ。リアルのPCだと一度No Systemが出ちゃうと電源断しかないケースがあったからてっきりそうだと思いこんでいた。

何処をググッても書いてないじゃんそんな事!!(T-T)=3