IMAPで嵌る

元々は、プライベートも会社もメールをGmailに統一しようと思っていて、データの移行にはThunderbirdからGmailIMAP接続するのが一番楽そう、と言う事で社内からGmailIMAP接続した所が発端。

会社のNotePC(WindowsXP SP2)上でThunderbird3.1で、IMAP接続は問題なくできた。(ただし、Thunderbird3から、新規アカウント作成時に余計なお世話ツールが起動してきて、うざい(-.-#)

※IMAPサーバ設定になっている事を確認!たまにPOP3サーバになっている事がある。お馬鹿なウィザードのお陰で。

IMAPサーバ:imap.googlemail.com port:993
ユーザ名:xxxxxx@gmail.com
接続の保護:SSL/TLS
認証方式:通常のパスワード認証

SMTPサーバ:smtp.googlemail.com port:465
ユーザ名:xxxxxx@gmail.com
接続の保護:SSL/TLS
認証方式:通常のパスワード認証

これで、送受信とも問題なく実施できている。

さて、問題は、自宅から持ってきたWindows7マシン。
OSが異なる以外は、同じThunderbird3.1に全く同様の設定をしたにもかかわらず、応答が帰ってこずにタイムアウトしてしまう。

更にBecky2!でもIMAPは繋がらないが、なぜかSMTPによる送信だけは出来てしまう。

もっと困った事に、自宅のネットワークやEmobile接続ならちゃんと送受信できるのだ。

1.自宅ネットワークでは接続できる事から、Thunderbird上のアカウント設定には誤りがない。
2.WindowsXPからは接続できる事から、社内LANのFireWall設定は正しい。
3.Becky2!からもIMAPに接続できない事から、Thunderbird3.1のバグではない。
4.WindowsXPとWindows7は同じ無線LANに接続しているから、ネットワーク経路の問題でも無線LANルータのF/W設定の問題ではない。(社内のハブに直接接続しても状況に変化無し)

おまけに、デスクトップのUbuntuマシンからもIMAPに接続できない事が判明。
これがなければ、Windows7の知られざる不具合か?とも思ったのだが、Ubuntuも駄目となると社内LANに問題がありそうな気配。
でもXPからは問題なく接続できているのに・・・。

念のため、駄目もとで基幹ルータのF/W設定に993と465のポートを空けてみた。

・・・・繋がった・・・ Windows7Ubuntu・・・ orz

なんてこったい。未だになぜXPからだけ接続できていたのかが判らない。

ちなみに現在のWindows7上のThunderbird/Becky2!の設定は以下の通り。

※サーバ名が異なる点に注意。GMailのHPで、その他のクライアントの設定では、
 サーバ名がsmtp.gmail.comになっていたのでそれに合わせている。

IMAPサーバ:imap.gmail.com port:993
ユーザ名:xxxxxx@gmail.com
接続の保護:SSL/TLS
認証方式:通常のパスワード認証

SMTPサーバ:smtp.gmail.com port:465
ユーザ名:xxxxxx@gmail.com
接続の保護:SSL/TLS
認証方式:通常のパスワード認証

おっと、忘れちゃいけない!GmailのサイトでPopImapTroubleShooter.exeというトラブルシューティングの為のツールを
配布しているのだけれど、この子、全く役に立ちません。
ちゃんと接続できている環境でも、エラーが発生して何のチェックも出来ません。なんだろうなぁ。