え?DNSクライアントの設定?

会社のグループウェアサーバを社外からアクセス出来ない現象が発生した。
元々は、グループウェアを提供していたサーバのHDDが壊れた事から端を発して、別のサーバに移築したのだけれど、IPアドレスは旧サーバと合わせているので、外部からもアクセスできるはず。

社内からはちゃんとアクセス出来ているから、グループウェアサーバとしては機能している。
サーバ側で、tcpdumpを動かして、外部からアクセスしてみると、受信パケットは表示されるが、応答パケットが表示されないので、応答先が判らないか、サーバプロセスには届いていない?
外部からはsshtelnet+ポート番号80とかでアクセスしてみて、どれも駄目。

Webminのネットワーク設定をつらつら見ていたら、DNSクライアントの設定が、xxxxx.社内用のドメイン名.co.jpになっていた。これを、DNSサーバで公開しているドメイン名に変更したら・・・。
外部からアクセスできるようになった。
httpサーバとかだけなら判る気もするが、sshもってどういう事かなぁ。

何でだろう?